2016年01月10日

LINEやり取り漏れ防止策は?


以下、「NEWS ポストセブン/2016年1月9日」より。


タレントのベッキーと人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音の初スキャンダルが報じられ大きな話題を集めている。(中略)LINEをのぞかれていないか、設定を確認したほうがよいだろう。

スマホからアプリで使っている人が多いLINEだが、実際にはPCやタブレットなどからも同じアカウントでログイン可能だ。この機能を利用すれば、他人のLINEをのぞくことができる。(中略)
PCからログインされないためには、アプリの「設定」から「アカウント」の項目を選び、「ログイン許可」にチェックが入っているかを確認する必要がある。スマホ以外からLINEを使うつもりがないなら、チェックを外しておいたほうがいい。

用心に用心を重ねるなら、誰にも内緒のやりとりをする相手とのLINEは別アカウントで行うのが無難だろう。機種変更前の古いスマホやiPodtouch、格安中古スマホを利用してLINE専用端末にすればよい。とはいえ2台も端末を持ったら不審がられるし隠し通せないとなら、特別な相手とのLINEトークは「非通知」「非表示」がおすすめだ。

非通知にしたい相手とのトークを開き、右上から項目を表示させると「通知OFF」というスピーカーのアイコンが表示される。そこを選択すると、トークが到着しても通知されない。「非表示」にするにはアプリ画面から「トーク」を選び「トーク編集」を選択して、非表示にしたいアカウントを選択するすると、以後はスマホをのぞかれてもすぐにはトークの履歴を見られない。

もっと用心するなら、トーク履歴をすべて削除するべきだろう。実際に、LINEでトークを送ると、送ったそばから履歴削除して消す用心深い人もいる。方法さえ知っていれば難しい作業はない。削除したい相手とのトーク画面を開き、右上をタップして項目表示させ「トーク設定」を開くと「履歴削除」という項目がある。これを選べば、その相手とのやりとりは消去される。(以下、省略)


【管理人Asaのツブヤキ】
どこから漏れるかわからず怖いですね。
LINEに限らず、アプリの機能や弱点をきちんと知っておく必要がありそうです。
色んなアプリが次々に出るから追いつかなそうだけど💨

【引 用】
「LINEのやり取り漏れたベッキー 二の舞を防ぐための設定は」NEWS ポストセブン/2016年1月9日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160109-00000013-pseven-life&p=2

人気BLOGを読もう!


posted by * Asa * at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。